2016年11月17日木曜日

ショッピング〜小学校訪問〜アクセサリー作り

今日は朝から雨でした。こちらでは降ってもすぐにやむことが多いのですが、今日はずっとしとしとと降っていました。


午前中はリカトンモールでショッピングです。2階建ての大きなショッピングモールで、ここでお土産をたくさん買い込み、昼食も摂りました。午後からの小学校訪問に備えて、全員制服着用です。





続いては、クライスト・ザ・キング小学校を訪問しました。まずは代表の生徒が英語であいさつをしました。


授業で用意して練習してきた「日本文化紹介」のプレゼンテーションをしました。グループに分かれ、柔道・着物などの日本文化を紹介しました。着物を紹介したチームには見学されていた校長先生から「みんなは着物を持っていますか?」という質問が出ました。



マイク・ボウニッシュ校長先生です。


その次は、日本から持ってきた「紙芝居」を見てもらいました。


披露した紙芝居は小学校にプレゼントしました。代表の生徒は、ニコラ先生の長男のローナン君でした。


次は、得意の歌を披露しました。「ミッキーマウス・マーチ」です。


今度は数人のグループに分かれて英語で自己紹介をしたり相手のことを尋ねたりしました。最初ははにかんでいた児童たちもだんだんと打ち解けてきました。



楽しく交流した後は、みんなで記念撮影です。


ホールでの交流の後は、担任のモニカ先生が教室を案内してくださいました。いろいろな作品が貼ってありました。



外へ出ると、運動場や遊び場がたくさんあります。しばらくの間、小学生の気持ちに戻ってはしゃぎました。



グランドの端の方にお祈りの場所が設けてありました。先生の説明によると、この場所には「コル」(渦巻きの形をしたシダの新芽で、「新生」「成長」などのシンボルと言われます)と呼ばれるモニュメントがあり、学校関係者が亡くなったりしたらここに名前を刻むのだそうです。時にはここに来てお祈りの時間を過ごします。



児童たちからもらったプレゼントのブレスレットにはマオリの模様が描かれています。その中にはコルの模様もありましたので、コルのモニュメントの前でブレスレットを見せています。


離れる前に校長先生やモニカ先生にも入っていただいて、校庭の大きな木の下で記念撮影をしました。


今日の夕食は大学の食堂へ行くのではなく、いつもの「ヒノキ」の部屋でフィッシュ・アンド・チップスです。紙に包んでかぶりつくのがおいしい食べ方です。


今日はニコラ先生の息子さんお二人に加えて、ヘンク先生の息子さんも二人来られて、いっしょにフィッシュ・アンド・チップスを楽しみました。



ヘンク先生ご一家は音楽一家です。ヘンク先生がバンジョーを弾き、息子さんたちがトランペットとピアノを弾いて「聖者の行進」を披露されました。拍手喝采です。


最後に、ピアノ・ソロでバッハの「プレリュード」を聴かせてくれました。落ち着いた演奏で、穏やかな気持ちになりました。


今日の最後のプログラムはアクセサリー作りです。南アフリカ出身のミーガン先生がていねいに教えてくださいました。





今日は盛りだくさんのプログラムだったので、アクセサリー作りを終えると8時を回っています。毎日7時から始めていたミーティングは今日だけは8時過ぎからとなりました。各班一人が今日一日の感想などを述べます。日程の半分を終えて、疲れも出始めています。それぞれが気を引き締めて残りの日程をこなしていこうということを確認しました。


明日はいよいよ姉妹校のヴィラ・マリア・カレッジを訪問する日です。同じ年齢の学年に入らせてもらうことになっていますので、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿