2016年11月13日日曜日

SCCに到着! さっそく活動が盛りだくさん!

関空からシンガポールまでは6時間、シンガポールからクライストチャーチまでは9時間のフライトを無事終え、とうとうクライストチャーチ国際空港に到着しました。さっそく空港内で記念撮影です。みんな長旅の疲れもなく、とても元気です。


クライストチャーチ国際空港も一頃に比べるととても美しい空港になりました。


空港からは毎年お世話になっている「エアポート・シャトル」のバス2台でいよいよSCCへ。まずは入り口で記念撮影です。6ヶ月研修でこちらいに滞在中の高校生2名も出迎えてくれました。

左から二人目の男性は園田学園がSCCを利用するようになって以来、お世話になっているエアポート・シャトルを経営するアディルさんです。


歓迎式です。生徒代表がニコラ先生とヘンク先生に英語であいさつしました。



右ののっぽの先生がヘンク先生、真ん中の美しい先生がニコラ先生です。笑顔で代表生徒のあいさつを聞いてくださいました。続いては、ニコラ先生とヘンク先生が用意してくださったピザとジュースで昼食です。







ニュージーランドに留学中の高校生と大学生の先輩が応援に来てくださいました。真ん中の先輩は中学・高校・大学と園田学園に学び、現在1年間の留学中。両端のお二人は6ヶ月留学の高校生です。中高大を擁する私学ならではの連携ですね。

次は外へ出て日本庭園で記念撮影です。高校生の先輩たちもいっしょに入ってくださいました。この元気な笑顔を見てください!


それから各自の鍵を受け取ると、いよいよ寮に入ります。私たちの寮は「トタラ」という名前がついています。充実した個室に満足です。





しばらく休憩した後は、近くのスーパーマーケット「ニュー・ワールド」まで歩いて買い物に行きました。日常品や食料品を購入しました。初めての英語での買い物ですが、みんな上手にできていました。


1時間の買い物を終えて、お店の前で記念撮影。みんな買ったものを手に持っています。


長旅で疲れていても中学生は若い。ちょっとした時間を見つけてテニスをしたり卓球をしたりして楽しみます。



 5時45分に集合し、歩いて少し離れた大学食堂へ。今日のメインディッシュは「ビーフ」か「パスタ」で、どちらか一方を選びます。多くの人が「ビーフ」を選んでいましたが、とっても大きかったです。






ここで思わぬ人に出会いました。昨年までSCCで学生責任者などを務めておられたヘイミッシュさんです。生徒たちは初対面ですが、引率教員二人はよく知っています。お互いに久しぶりの出会いを喜び合いました。ヘイミッシュさんは週末だけ大学食堂で働きながら調理の勉強をされています。明日の朝食を用意してくださいました。


ヘイミッシュさんが用意してくださった朝食を手分けして持ってSCCへ戻ります。


SCCにもどると、しおりを持って再集合。担任の川辺先生から明日の予定の確認があり、各班の代表が昨日と今日の感想を述べて今日の一日を終えました。


★クライストチャーチと日本の時差は4時間です。結団式の日に「3時間」とお知らせしましたが間違いでした。現在は夏時間のため時差は4時間で、ニュージーランドの方が進んでいます

0 件のコメント:

コメントを投稿